【10月28日】

腎臓障害を発症してから半年毎に行なってる定期健診に行って来ました。
今回は太郎の事でバタバタしてたせいで前回の健診から
約7ヶ月が経過してしまいました汗
(腎臓障害の診断を受けて丁度2年目になります。)

心なしか、10月に入ってから食欲が少々落ち気味。ジェットコースタ
寒くなって夏の頃より動かなくなったから、
その分食欲が落ちてるのかな? なんて・・。
アレコレ、食欲が落ちた理由を考えつつ
もしかしたら・・腎臓障害が少しずつ悪化? 
と言う心配も持ちながら検診に臨みました。

体重は夏にワクチン接種を受けに行った時と変わらず
4.20キロをキープ!
食欲が減ったように思ったのは私の気のせい?
隠れて何か食べてた? モモさん? (;一一) ジロー

で、いよいよ血液検査!
モモなりにチョッとだけ病院慣れしたのか・・ ハタマタ・・。
今まで一言も発した事が無いモモさんが~
採血の最中に唸りましたよ炎 (=`ェ´=) ガルル・・・  Σ(- -ノ)ノ ぅぉ

結果が出るまで15分ほど・・
診察室から「○○さ~ん」と呼ぶ先生の声。
いつもなら、受付カウンターで結果を伝えられるのに
今回は、診察室の中だよ~ 何か重要なお話し?
なんて、ドキドキしながら診察室に入ったとたん。

「モモちゃん、正常値に戻っちゃったよ!」って。
その後「スゴイね~、スゴイね~」を連発する先生。
私が喜ぶ余地がないほどに(笑) 喜んで頂いちゃって。
何だか、ウルウルしそうでした。

腎臓は一度障害を受けてしまうと治る臓器じゃないと
当初、言われてましたので
今後もお薬は飲み続ける事にしましたが・・
それで、健康で居られるならチョロイもんです。(急に気が大きくなりました。笑)
ね、モモさん。^^


ぁ・・ モモさん、最近の食欲が落ちたのは
多分、お歳のせいじゃないかな~。って!

先生が言ってたんだから・・ 怒らないでよ! ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





15a274bc.jpg






2年の間にイロイロありました。
当初、処方されてた尿毒症の薬「メルクメジン」は
無味無臭ですが、食事に混ぜなければならず
元々小食のモモは余程気に入った食事じゃないと飲み切れませんでした。
そんなんで、何度モモさんとケンカした事か・・ (^▽^;)
時々、食欲増進剤なんかも飲まされたりね。
でも、数値としては、幾分改善されても一定値で止まったまま。
それ以上の改善も見られないままでした。

その後、今年の初め頃から血流を良くする薬も腎臓に有効と言うことで
血管拡張剤の「レリート錠5」1/2錠に変更する事になりました。
数週間後の検査結果も良好だったので現在も服用中です。

全ての子が同じ様に改善される訳ではありませんが、
モモの場合は腎臓障害の症状(数値)が比較的重くは無かった事や
処方薬の効き目がモモの身体には効果的だったのでしょう。
正常値まで改善する事が出来ました。

後はモモの頑張りが一番ですね。
私は、ただ側に居る事だけで。



受診当初、腎不全の診断を受けた場合の寿命は約2年と
言われた事が嘘のようです。(診察した先生も驚き。笑)
これからは、20歳の・・
うーん、猫又になったモモさん(笑)の
姿が見られるように頑張ろうね。





b952984a.jpg




モモが病院から帰ってくると・・
あんずのテンションが急上昇~ロケット
キャットタワーの最上段からダイブしたり
家中駆け回ったり・・
その間にトイレで用を足し・・
しかし、興奮は冷めやらず・・
場外へポロリうんち


嬉しいのは判るけど・・
うんちは、あり得ないへ~ん、でしょ! あんずちゃん。

エェッ!?(* ̄□ ̄)~~~~~~~~ ゚ ゚